趣味のマイコンいじり

安価なマイコンを利用して作成したアプリの紹介です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ESP-01にWebSocketのサーバーを実装して見ました

先に、ESP-01にWiFiBridgeを実装してホストPCを通して、Node.js+Johnny-five でスマホから対象物を制御する方法を検討しましたが、今回はホストPC無しで、 ESP-01とスマホをダイレクトに繋いで同じ動作をさせる方法を検討しました。 利用可能な材料は既にWeb…

TAMIYA Tracked Vehicle をWiFiで動かして見ました

昔、UNO単体で動かしたTAMIYA模型を先の記事のWiFiBridgeを利用してWiFiで 動かして見ました。Johnny-fiveに必要なモデルが揃っていて、それらを組み合わ せればLEGOの様な感覚でスクリプトを書く事ができました。いつの間にか、必要な インフラが揃っていて…

ESP-01をWiFiBridgeで使って見ました。

ESP-01の次の応用として、ESP-01にWiFiとUartのBridgeを行う機能を 搭載してスマホからホストPC経由のWiFiでfirmataを搭載したUNOを コントロールする方法を検討して見ました。ホストPC用にはJavaScriptを 利用したNode.jsとJohnny-fiveが用意されていて、こ…