趣味のマイコンいじり

安価なマイコンを利用して作成したアプリの紹介です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

24MHz 8チャンネル USBロジックアナライザ 調べました

Amazonで800円のロジアナが売っていたので購入して調べて見ました。 PC上のホストのアプリが大変良く出来ており結構使える事が判りました。 Amazonでも人気が沸騰した様で、直ぐにベストセラーになり、現在は在庫 切れとなっています。(中国の正月の春節…

GY-271/GY-273 磁気センサー 調べて見ました

3軸の磁気センサーとしてGY-271とGY-273が有ったので購入して調べて 見ました。結果的にはどちらも同じもので、電子磁気コンパスとして利用できる 事が判りました。 ただし、同一平面上に有るはずのXとY軸のセンサーの出力にも大きな差が有り、 利用するに…

1602/2004 LCDと専用I2Cインターフェイス基板

表示用のデバイス関連でキャラクターディスプレイも購入していたのですが、 動作確認が済んでいなかったので、今後の利用を考えてまとめて見ました。 購入した2種類のLCDはポートが共通で専用のI2C変換用の安価なサブ基板も 使用でき、大変簡単で便利に利用…

Nokia 5110 LCD 動かして見ました

グラフィック表示可能なデバイスとして Nokia 5110 用のLCDを例によって 中国から購入して動かして見ました。 このデバイスに関しては、既に沢山の方々が情報を公開されていて、 ライブラリも沢山揃っています。その中から2つを選んで動作の確認と 比較を行…

0.96インチOLEDディスプレイを動かして見ました

グラフィック表示可能なものとして小さいけど割と安価のものが有ったので 例によって中国から購入して動かして見ました。結果としては、表示画面は 小さいのですが、それなりに利用できる事が判りました。 <OLED SSD1306ディスプレイ の概要> 購入した「OL…