趣味のマイコンいじり

安価なマイコンを利用して作成したアプリの紹介です。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

模型タイヤの回転計をIRセンサーとArduinoのマイコンで作りました

TAMIYAの4速ギアボックスを購入して適当なタイヤを探していたら、 安価なスタジオミュウのMTU-004が見つかったので購入しました。 タイヤ径は50mmで25mmのキャスター足との相性も良く3輪の 車体が簡単に作れました。 モータが2軸の場合、フリーの…

TAMIYAタンク基本セットをArduinoマイコンで動かしました

TAMIYAから出されている「タンク工作基本セット」に超音波センサーと モータドライブを付けてArduinoのCPUで動かして見ました。 以前だったら、センサーやドライブの開発に手間取る所ですが、 今はArduinoの既成で安価な周辺モジュールを利用すれば良く、 や…

ArduinoとDRV8830の基板でDCモータを動かして見ました

秋月電子のホームページにI2Cで制御できるDCモータドライブモジュールが 有りましたので購入してArduinoのマイコンボードを使って調べてみました。 また、このモジュールを使えばI2Cの2ピンのポートで最大9台までの DCモータが制御できる事も分かりました…

格安モータドライブ基板を試してみました

以前注文したArduinoで利用するモータドライブ用の基板が届いたので 動作を確認しました。値段は120円ととても安かったのですが、 2チャンネルのDCモータの駆動およびバイポーラのステップモータを 目標通り動かす事ができました。値段が安いのでいろん…

バイポーラのステップモータをArduinoで動かしました

ユニポーラのステップモータに関しては既に動作方法を確認していたのですが バイポーラでも同様に動くかの確認が必要でした。中国製で120円位で バイポーラのステップモータのドライブ基板として使えそうなものが有った のですが、年末で税関が混んでいる…

ステップモータをArduinoで動かしてみました

中国製で、200円位で売られているステップモータを購入して使えるものか どうか調べて見ました。結果的には、減速ギア比が大きく、回転速度は期待した 程は出ない様ですがその他は期待した通りのものでした。また、ステップモータ 駆動は標準ライブラリで…

LCD Keypad Shield を衝動買いしました

ネットでマイコンの表示用の部品を探している時、「LCD Keypad Shield」 が 目に留まり、詳しく判らなかったけど値段が安かったので衝動買いしました。 商品到着後に調べた結果とても便利な事が判り、またコードの作成もとても 簡単で、Arduinoではコードが…

格安超音波センサー、牛乳パック一本分で買ってみました

格安マイコンボードをAmazonで見ていた時、関連するパーツの紹介が有ったので 超音波センサーを160円位で買いました。購入したものの調査と動作を確認する 為に格安マイコンボードと接続してテストをした結果、非常に良好だったので記事 にして見ました。…