趣味のマイコンいじり

安価なマイコンを利用して作成したアプリの紹介です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

KMR-1.8 SPI のLCD が来たので調べてみました

春節で到着が遅れていた1.8インチのフルカラーLCDが来たので調べて見ました。 これは、先に調べた1.44インチのフルカラーの半額位でしたが、基本的な設計は 3V系で、5Vでも壊れないと言う感じのものの様でした。その為、今回は抵抗に よるレベル変…

悪乗りで3.2インチLCDも調べました

eBayのカタログから数種類のLCDを買っていたので、順番に3.2インチも 調べました。こちらはOPEN-SMARTと言うショップブランド?が付いたもので、 ポートの割り付けが他のものと異なっており、最初は動きませんでした。 でも、購入したのとは別のショップ…

2.8インチLCDも調べてみました

eBayを見ていたら2.8インチのLCDが有ったので、これも買って調べて 見ました。コントールや解像度等は2.4インチとほぼ同じですが、画質は こちらの方が良い様に思えました。ただし、画面が大きいと消費電流も大きく なる様で、スライドショーでSDをア…

ST7735 1.44 インチフルカラーLCDの画質を調べました

eBayとamazonにフルカラーの小さいLCDを注文したのですが、amazonからの ものは中国の春節の影響で遅れている様なので、eBayから購入したものに 2.4インチのLCDの時に作成したビットマップファイルのスライドショー を移植して画質の確認をして見ました。…

Arduino用2.4インチLCD 新旧タイプの画質比較して見ました

MCUFriendのArduino用2.4インチLCDの新旧両タイプを入手したので、 ビットマップファイルのスライドショープログラムを作って比較して見ました。 結論的には、新しい方が画像の再現性は優れていますが、若干暗い画像の様に 思えました。室内では新型の方…

Mcufriend 2.4インチLCD を使ってみました

Amazonを見ている時、少し高いと思ったのですが、2.4インチのLCDの 購入者レポートが好評だったので私も購入しました。 ところが、私の所に送られて来たものは、最初はバックライトのみが点灯し 全く動作しないものでした。(日頃の行いが悪い?) でも、…