趣味のマイコンいじり

安価なマイコンを利用して作成したアプリの紹介です。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

UNO + ESP-01 (AT command) で IOT して見ました

ESP-01と言うESP8266(WiFi機能付き)チップ搭載で外部にUARTを含めて 合計4本のI/Oしか出ていないものが安かったので、購入して調べて見ました。 このESP-01には、ATコマンドのインターフェイスがプリインストールされていた ので、まずは、このESP-01その…

Arduino IDE からのコード書き込みを調べてみました

最近ArduinoでのESP系のチップのボードの利用を検討していて、それらに対する コードの書き込み方法を調査してまとめて見ました。その状況は次の様なものです。 <スケッチコード書き込み動作の概要> USBポートからの書き込み機能を持たないボードとして、A…

USB to TTL の安価な3種類を調べました

Amazonから購入した安価な3種類のUSBからTTLシリアルを出力するデバイスを 調べました。調べた結果は次の様な内容で、最も安価なものはそれなりの対応が 必要な事も判りました。(対応すればOKになりました。) <3種類のUSBtoTTL の概要> 購入したUSBtoT…

SSH1106 1.3inch OLED を調べました

ESP-xxシリーズを検討中にI2C対応のディスプレイが必要となり、SSD1306の ものより少し大きい1.3インチのOLEDを検討しました。当初、解像度が同じ なのでSSD1306用のものがそのまま利用できると思っていたのですが、 そのままでは利用できません…