趣味のマイコンいじり

安価なマイコンを利用して作成したアプリの紹介です。

簡単マイコンボードプログラミング [Annex WiFi RDS]

<Annex WiFi RDSの紹介>

    前にESPBASICの記事をブログに出したら、同じ様なものとしてこの
   「Annex WiFi RDS」の紹介がコメントとして有ったので、調べて見ました。
    Web上のヘルプの冒頭にESPBASICから派生したものとの記述も有り、
    同じくBASICを利用したWeb上でESP8266のコード開発を行うもの
    でした。ただし、こちらの方が処理速度も速く、安定性も有る様に思われ
    ましたが、Html関連の部分に関しては、オプションと自由度が大幅に大きく、
    その分、Htmlの知識が無いと少しハードルが高くなるのではないかとも
     思われました。以上、調べた内容は次の様なものでした。

      f:id:I_Satoh:20191219195817p:plain

      特徴はESPBASICと同じで次の様な内容となります。

    1.IDEはCPUのファームウェア内に有り、別途IDEは不要
    2.コード開発はWIFIを利用してWebページ上で行い、CPUボードからの
              配線は不要
    3.ファームウェアはESP8266を搭載したボードで可能

 [動作状況]
      
   

<関連資料>

      1.Annex WiFi RDS
             URL : https://sites.google.com/site/annexwifi/

<テスト内容>

  動作の検証に関しては、ESPBASICと同じく次の事を目標としました。

      1.手持ちの色んなESP8266搭載ボードでファームウェア
              インストールできる事を確認
      2.簡単な例題を用意して、そのプログラムを開発する時の状況を確認
      3.数種類のアプリケーションプログラムを組んで見て、それの動作状況を
             確認

    その為のプログラムサンプルとしては、次のものを用意して対応しました。

      1.LEDオン/オフコントロールオンボードのLED)
      2.ブリンクコントロールオンボード上のLEDのLチカ)
      3.PWM(LED輝度)コントロール
      4.センサー(DHT11)入力
      5.センサー(HC-SR04)入力
      6.サーボモータコントロール
      7.OLEDコントロール
      8.DCモータ(2WDカー)コントロール

    結果としては、ESPBASICと同様に非常に簡単にプログラムを組む事ができ、
    期待通りでした。ポートのアクセスに関しては、ESPBASICと多少異なる程度
    でしたが、制御を行う為のWeb上のアクセスは大幅に異なり、Htmlの文法に
    限りなく近いものでした。(ESPBASICで使えたWeb画面上の処理で有効
    だったprint文はシリアルポートだけのものとなっている様でした。)
    安定性と速度に関しては、ESPBASICよりかなり改善されている様で、
    ESPBASICの様にコード上の工夫は特に必要有りませんでした。また、
    DCモータの低速回転時の為にはPWMの周波数を下げて使う必要が有り、
    当初の安定版のファームウェアでは100Hz以下の設定ができません
    でしたが、フォーラムのコメントに最新版では修正したとの説明が有り、
    代わりに最新の暫定版を利用する事により対応可能となりました。
     ファームウェアの更新も頻度良く行われていると思いました。
    以上から、Htmlに詳しい場合はこちらの利用がお勧めですが、まだHtmlに
    それ程詳しくなく、しかも簡単なプログラムで良ければ、ESPBASICの方が
    お勧めなんじゃないかと思いました。

 [機器の接続]
     サンプルプログラムでの配線は次の様なものでした。    

    f:id:I_Satoh:20191219201234p:plain

 [ファームウェアの書き込み]
      ファームウェアの書き込みに関しては、ツールキットが良くできていて、
      これを利用すれば問題無く対応できる様です。ただし、手持ちのESP-01では
      デホルトで上手く書き込みが出来なくて、次の様にオプション指定で対応
      する必要が有りました。

       f:id:I_Satoh:20191219201604p:plain

      なお、書き込みツールキットにはWiFiのネットワークのDHCPから割り
      振られたデバイスIPアドレスを検索する為の機能も付いていて、次の様に
      書き込み時に表示されたMACアドレスとIP検索時のデバイスMAC
      ドレスを照合する事により、ボードが簡単に検索できる様になっています。
       f:id:I_Satoh:20191219201812p:plain

     [コード類]
       Code download URL : https://drive.google.com/file/d/1lL6qrr-mDz0LFj1cw5P8E6VBTyrIcmed/view?usp=sharing