趣味のマイコンいじり

安価なマイコンを利用して作成したアプリの紹介です。

STM32F103C8での1.8インチLCD高速描画処理

<KMR-1.8 高速描画処理の概要>
      以前、STM32F103C8ボードでの動作を検討した「KMR-1.8 SPI LCD」の
      高速描画対応を行ったのものを検討して見ました。その時の状況は次の
      様なものでした。

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       1.LCDの解像度は128x160で、5/6/5の16bitsカラーで使用
       2.LCDのコントローラはST7735でSPI制御方式
       3.標準のSDカードスロットでカード端子とスロット端子は直結
       4.電源電圧は今回3.3Vで使用
       5.SDカード用とLCD用のSPIは別々の端子を利用
       6.SDカードからのデータ読み取りとLCDへの描画データの転送には
              DMAを利用

 [動作状況]  

     

 

<関連資料>
       システム構成はこちらのものを利用しました。

<テスト内容>
       今回のテストは高速描画を行う方法の検討で、以前行ったMotino-Jpeg
       の時に検討したシステムを利用して描画をさせて見ました。

 [目的と結果]
      テストの確認目標は次のものでした。
       1.Motion-Jpegの時に検討したシステムでの描画処理を確認
       2.動きのある描画処理での見え方を確認

      結果としては、次の様な状況で、ほぼ期待通りの高速化を実現
      させる事ができました。
       1.通常の描画処理も同じコードで対応可能でした。
       2.動きの有る描画処理は、多少フリッカが気になりますが、
              実用的には問題ない事が判りました。

      以上の様な状況で、高速描画もほぼ期待通りに実現出来る事が
      判りました。

 [テストでの機器の接続]

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 [コードの構造]

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 [KMR-1.8 SPI LCD アクセス方法]   

      f:id:I_Satoh:20191023155540p:plain

 [テストSDの内容]

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 [コード類]
      今回も、コードの開発にはSW4STM32のシステムを利用しました。
  (STM32F103C8ボードののコード開発に 関してはこちらの記事
          参照して下さい。)

       Code download URL : https://drive.google.com/open?id=1lPVg4vxUy2DVPeAPz23busg7ChX94A7L