STM32F103C8での1.8インチLCD高速描画処理
<KMR-1.8 高速描画処理の概要>
以前、STM32F103C8ボードでの動作を検討した「KMR-1.8 SPI LCD」の
高速描画対応を行ったのものを検討して見ました。その時の状況は次の
様なものでした。
1.LCDの解像度は128x160で、5/6/5の16bitsカラーで使用
2.LCDのコントローラはST7735でSPI制御方式
3.標準のSDカードスロットでカード端子とスロット端子は直結
4.電源電圧は今回3.3Vで使用
5.SDカード用とLCD用のSPIは別々の端子を利用
6.SDカードからのデータ読み取りとLCDへの描画データの転送には
DMAを利用
[動作状況]
<関連資料>
システム構成はこちらのものを利用しました。
<テスト内容>
今回のテストは高速描画を行う方法の検討で、以前行ったMotino-Jpeg
の時に検討したシステムを利用して描画をさせて見ました。
[目的と結果]
テストの確認目標は次のものでした。
1.Motion-Jpegの時に検討したシステムでの描画処理を確認
2.動きのある描画処理での見え方を確認
結果としては、次の様な状況で、ほぼ期待通りの高速化を実現
させる事ができました。
1.通常の描画処理も同じコードで対応可能でした。
2.動きの有る描画処理は、多少フリッカが気になりますが、
実用的には問題ない事が判りました。
以上の様な状況で、高速描画もほぼ期待通りに実現出来る事が
判りました。
[テストでの機器の接続]
[コードの構造]
[KMR-1.8 SPI LCD アクセス方法]
[テストSDの内容]
[コード類]
今回も、コードの開発にはSW4STM32のシステムを利用しました。
(STM32F103C8ボードののコード開発に 関してはこちらの記事を
参照して下さい。)
Code download URL : https://drive.google.com/open?id=1lPVg4vxUy2DVPeAPz23busg7ChX94A7L