趣味のマイコンいじり

安価なマイコンを利用して作成したアプリの紹介です。

Nokia LCD5110 新旧モデルの比較

eBayを見ていたら、タイムセールで200円位でNokia LCD5110の新モデルが
有り、good qualityとコメントされていたので購入して調べて見ました。
前に購入したNokiaLCDは画質が今一なので余り期待はしていなかったのですが、
この新モデルに関しては、画質が大幅に改善されており、やっと普通の反射型の
LCDになって実用できる様になったと思いました。以下がその状況です。

Nokia 5110 LCD の新モデル>
    イメージ 1

    デバイスの仕様に関してはこちらを参照して下さい。
       (ただし、このデバイスのバックライトは白色)

<新旧モデルの比較>
   

<テスト内容>
 テストは新旧モデルを、先にSTM8S103F3のボードでの動作確認で利用した
   ボードに接続して行いました。

 [目的と結果]
    テストの確認目標は次のものでした。
         1.新モデルの動作方法の確認
         2.新旧モデルの動作状況と画質の比較

     結果としては、新モデルはバックライト用の端子をGND側に接続する点が
     旧モデルと異なりましたが、その他は同じでした。動作状況もほぼ同じ
     でしたが、画質は大きく改善されており、新モデルは暗い状況でバック
     ライトを利用した場合でも、画面内容が十分確認出来るものでした。

 [テストでの機器の接続]
     イメージ 2

     イメージ 3

 [コード類]
   比較動作に利用したコードは、こちらのものです。